曇り時々晴れ、たまに飛行機

海・釣り大好き、飛行機(ANA)乗りたい、沖縄(離島)大好き!陸マイラーの仲間に入りたい、オッサンのブログです

久しぶりに飛行機、のち船

今日は早起きしてお出かけです。
電車をおりて、

バスに乗って

今回は関空じゃなくて、伊丹空港
2年ぶりのJALでの予約です。

あ!スターウォーズジェット、一度乗ってみたいものです。

保安検査通過して、今日はコレ!

大分空港着きました!

実は去年大分には来たことありまして、その時は地獄めぐり・鉄輪温泉行きましたので今回は湯布院に行ってみます。
大分空港から湯布院までは直通バスが運航されており、55分1550円で行けました。
大分交通

湯布院駅でバスから降り、軽く散策します。
www.city.yufu.oita.jp

最近の観光地の例にもれず、湯布院も外国人の方が非常に多かったです。
今回はツアーの人と重なったのか韓国人でいっぱいでした。日本人より多かったような(^^;

昼を過ぎてお腹が空いてきましたが、落ち着かない気分でしたので、セブンイレブンで軽くオニギリにしときました。

駅前で牛乳ソフトクリームを食べて、湯布院駅からJRで大分駅まで。
www.yufuin-hinoshin.co.jp

線路は単線で車窓からはビワの木がいっぱい見えました。大分はビワで有名なんでしょうか?

大分駅に着いて、駅前のアミュプラザで時間をつぶし、バスで西大分港、今回の旅の目的フェリーさんふらわあで神戸まで乗船します。
www.ferry-sunflower.co.jp

大分駅から西大分港まではバスで

大分ー神戸航路、19時30分出発ですけど、早く来すぎてまだ2時間以上時間かあります。

ネット予約でクレジット決済しまして、プライベートベッドという部屋で予約してましたが、1階乗船手続き時に一人用個室が空いてると聞いたので、アップグレードしてもらいました。追加2000円でした。
チケットと、部屋のカードキーをもらい。早すぎるので乗船口の前で待機です。
乗船は出発時間の1時間前からとのこと。f:id:hamatitaisho:20170618224953j:plain

18時30分、乗船開始です。
部屋で荷物を置いたらすぐにタオルをもって、展望大浴場に入ると意外に混んでいましたが、すぐに出て夕食に向かいました。
こちらは意外に空いていましたのでゆっくりできました。
大人一人1540円、フリードリンク付きです。

実はご飯を食べていると、銅鑼が鳴らされまして出港、また土曜日だったからかテープをもつイベントもあったようで、見られなくて残念でした(*_*;

船は意外に進むスピードも早く大分の土地があっという間に離れていきます。

また、瀬戸内海航行中は3つの橋の下を通るようで通過時間も書いてありましたが、夜中だったので寝てしまいました。

翌朝は日の出を見ようと4時30分におきましたが、甲板に出ると曇りでした。

朝食を食べていると、明石大橋が近づいてきたので見に行きました。f:id:hamatitaisho:20170619074512j:plain

神戸港着は予定通り7時55分。
揺れもなく、快適な船の旅でした。